狭山市狭山台公民館事業「35歳から考える更年期健康講座」
狭山台公民館講座 連続講座の最終回でした。
「自分の身体を整えたり、自分のことを話すきっかけがあったり、
久しぶりに自分のための時間を過ごした。」という感想が印象的。
日々忙しく生活してると、自分のことはついあと回しにしてしまいがちですが、
人のために何かしたかったり、人に優しくしたいなら、
まずは自分が健康で満たされることが大切だと思う。
3回通して、ここで身体を動かすだけじゃなくて、
家でもエクササイズを実践してみたり、
エレベーターじゃなくて階段つかってみたり、
これからも機会をつくりたいからサークル作る?なんていう、
日常生活のちょっとした変化や仕組みを作ろうと動き始めている様子がステキだなと思う。
身体が元気だと次の行動へのエネルギーが湧いてくる。
今回主催者側にとったらこの世代向けに企画するというのは
前例がないチャレンジングなことだったようです。
子育て中の方や高齢者向けの支援はあるけど、
子育て〜高齢者の間の支援(更年期世代)はスッポリ抜け落ちていたと。
これから機会を作れるように働きかけていきたいと。
今後の狭山市に期待。
約1か月の講座、ほんとうに、ありがとうございました!
(永田)
2人組で身体の歪みチェック。
1週目は、全身を鍛え、自分の身体の変化・更年期について学びます。
2週目は肩こりを解消するエクササイズに焦点を当て、
3週目は骨盤を整えて、尿もれの予防改善に効果的なエクササイズを行いました。